忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴィクトリア朝の靴

今回ご紹介させて頂くのはヴィクトリア朝の女性用の靴たち。
1890年代のアメリカ製アンティークです。

どれも実際にヴィクトリア朝の地を踏み歩んで来た、歴史の証人たち。
デザインも状態も良く、お手入れして頂ければ実際にお使いいただけると思います。
たいへんお勧めなのですが、問題がひとつ……
とっても癖のある靴たちで、履く人を選ぶのです。
ピッタリはまれば素敵にフィット。けれど合わなければどうしようもありません。
まるで自分にふさわしい人を待っているシンデレラの靴のよう……

このような気難しい性質から、ネット販売ではなく、実店舗で実際に試着して頂いてからお買い上げ頂きたいと思っています。メルキュール骨董店では、シンデレラ姫のご来店を気長にお待ちしております。


ヴィクトリア朝の靴

まずは白いリネンの清楚なブーツ。
こんなブーツで夏に白い日傘を差して歩いたら素敵でしょうね。
ヴィクトリア朝らしいハイボタンタイプです。
とても丁寧な作りで状態も良好。ボタンも完備。クリーニングしていないので、やや汚れもありますが、手入れすれば真っ白になりそうです。

問題のサイズですが……これはもう履いて頂くしかありません。
ヴィクトリア朝の女性は今よりもだいぶ小柄だったらしく、古着などもかなり小さなサイズです。このブーツも小さめで、しかもボタンタイプなので融通が利きません。
私は足のサイズが22.5と割と小さいのですが、この靴は履ける事は履けます。しかし、足首のボタンが閉まりません(笑)。足が小さく、また足首の細い方ならぴったりかもしれませんね!


ヴィクトリア朝の靴

お次は黒い革の編み上げブーツ。
黒いアンブレラとロングスカートで、まるでメリーポピンズ!
つま先にやや傷みがあり、革の色が落ちている部分もありますが、お手入れして頂ければ蘇るでしょう。とても柔らかい革で足にフィットします。

これは4足の靴のうち、一番フレシキブルかもしれません。
この時代の靴にしては多少大きめで、足のサイズが22.5の私にも履けます。やや余裕があるので、23cmくらいの方でも大丈夫かも? 足首とふくらはぎですが、紐靴なので調節可能。大根足の私でも入りました。ただやはり23cmを超える足のサイズだと難しいかもしれません。こちらもやはり実際に試着して頂きたいと思います。



ヴィクトリア朝の靴

こちらは、黒いハイボタンタイプの革靴。やっぱりこのズラリと並んだボタンがいいですよね。コルセットやゴーグル、シルクハットなどのスチームパンク風のファッションにも合うと思います。革の状態も良く、少しお手入れして頂ければ実際に着用可能だと思われます。

さて問題のサイズですが……22.5cmの私が履いたところ、足はギリギリ入ります。足首も何とか……しかし、ふくらはぎのボタンが閉まりません。もう少し痩せれば……にしても、ちょっとギリギリな感じです。ですので、これも履く方を選びますね。足が小さく、なおかつふくらはぎがスラッとした方をお待ちしております!


ヴィクトリア朝の靴

最後は白黒コンビのハイボタンブーツ。このデザイン本当に可愛い! どこか少年っぽい雰囲気もあってたまりません。ロングスカートもいいですが、ボーイッシュにサスペンダー付きのパンツスタイル合わせたり、ニーソックスとショートパンツなどに合わせてもカッコイイと思います。黒い部分にやや傷がありますが、お手入れして頂ければ目立たなくなると思います。白い部分も革になっております。

さて、実はこれが一番問題……足のサイズ22.5の私でも入りません。これは相当小柄な方か、もしくはお子様、等身大に近いお人形などには良いかもしれませんね。とは言え、飾ってあるだけでも素敵なので、ディスプレイにお使い頂いても構いません。



お値段はそれぞれ送料込み29,000円。
ご縁あるお方をお待ちしております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Mercure Antiques
メルキュール骨董店

信州小諸の小さな西洋ブロカント雑貨店
「メルキュール骨董店」日誌。
管理者用
アクセス
地図(クリックで拡大)

メルキュール骨董店
384-0055長野県小諸市柏木上出間1410-11
mail:mercure-antiques@i.softbank.jp
tel:0267-41-6252
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火・水・木・年末年始
買い付けなどのため不定休あり。
遠方よりお越しの際は事前にご確認下さい。

電車でお越しの際は、事前にご連絡頂ければ最寄り駅(佐久平・小諸・平原など)に車でお迎えに参ります。徒歩ですと坂道を一時間以上歩かなければならなくなるので、お気軽にお申し付け下さい。また、お車で迷いましたらお電話下さればご案内致します。電話:0267-41-6252 なお、寒冷地のため冬期は道が滑ります。スタッドレスタイヤでお越し下さいませ。
メルキュール骨董店の本
Twitter
最新コメント
ブログ内検索
バーコード
最新TB

Copyright (c)メルキュール骨董店 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]